ラクラク帯結び

b0086660_0134135.jpg
『ラクラク帯結び@着物さろん』という講習会(?)に参加しました。
ラクラク帯結びとは、帯を締める前にお太鼓を作っといて、えいやっと、しょうタイプの帯結びでした。
私もネットでこの方法を見つけ、何度かやったんですが、なかなか思い通りの仕上がりにならず、どうしたもんだかと思っていたので、教えてもらって、とってもためになりました。
やっぱり、直接教えてもらうと違うもんですね~。
この方法はいいですよ!
二重太鼓も、お太鼓柄も怖くないぜ!!(笑)

b0086660_0134467.jpg
こちらは、芯のない一枚仕立ての硬い兵児帯でお太鼓を締めてみた後ろ姿です。

b0086660_013465.jpg
フライングでサマーウールの着物を着て、帯留めはパンダです。

今月は着物に縁があり、これが3回目。
あと1回、着れるかな?
[PR]

by mashirokimono | 2011-05-14 23:12 | 着物