お笑いまん我道場金沢編第2回

mixiつながりの方々と一緒に21世紀美術館シアター21で開催された落語会へ出かけました。

シアター21、初めてでしたが、シネコンのような作りですね。座席全体が収納式なので、階段を使うと、座席全体が揺れる…ちょっと怖いわ。

演目は
桂雀五郎 「手水廻し」
桂まん我 「子ほめ」
       「胴斬り」
-中入り-
桂まん我 「桜の宮」

後半2つははじめて聞く話。
「胴斬り」などは落語ならではのシュールなお話。初めての人を意識されているのでしょうけれど、ちょっと解説が多いかな…。
「桜の宮」は先は読めますが、人物の描写がとても面白い話。芝居が核に入るので、芝居がかった人で聞いてみたい感じ。

せっかく着物美女と一緒だったのに、写真を撮り忘れ…。残念!迂闊です。
しょうがないのでいつもの記録写真でお茶を濁します。

b0086660_2259685.jpgb0086660_22592593.jpg

今日の着物:白地に紅型風の模様のポリ。
柿色博多小袋帯。紫の飾り紐。半衿と足袋は白。
今日の帯結び:銀座結び風?
[PR]

by mashirokimono | 2007-04-22 22:50 | お出かけ