カテゴリ:着物( 76 )

夏祭り

b0086660_22282487.jpg

日曜日、地区の夏祭りに参加しました。
午後4時半スタート…西日がかーっと照りつけて、はっきり言って、暑かった…。

まあ、ビールを飲むにはいいお天気でしたけどね。
ご近所さんとだらだらお話していたらいつの間にか終わってました(笑)。

娘はというと、浴衣を着たい!と自ら志願して浴衣で行ったものの、その格好で遊具に登るやら、木に登るやら…
「最近、女の子っぽいのが好き」
ってどの口が言うか!ってくらいご乱行ぶり。浴衣の揚げがほつれちゃいましたよ…。
まあ、今年の浴衣、多分来年はサイズ的に着れないと思うけど。

写真は、母です。木には登りません。
型染めの綿紅梅にミンサー帯。
き楽寄席にもこの浴衣でした。帯は博多紗献上の半幅でしたけど。
この写真、珍しく細めに写っていると自画自賛です。
[PR]

by mashirokimono | 2012-08-05 22:27 | 着物

お花見の準備

来週のお花見のための準備。
雨バージョンと晴れバージョン。

b0086660_17485536.jpg
雨:
  濃い紫に紺の桜の花びらの小紋(ポリ)、サーモンピンクの博多献上に桜の帯留め。
  三分紐は珊瑚色。帯揚げは青磁色。

b0086660_1749092.jpg
晴れ:
  薄茶ベースに派手な柄付けの附下げ小紋、淡い黄色に雀と蝶の文様の帯。
  桜の帯留めに三分紐は珊瑚色。帯揚げは青磁色。

b0086660_17485839.jpg
帯留めのアップ。

ああ、足元どうしよう…雨だったら雨下駄か。
晴れるといいな。
[PR]

by mashirokimono | 2012-04-07 17:52 | 着物

ちょこっと着物

b0086660_2042167.jpgb0086660_2042513.jpgb0086660_2042843.jpg
娘が友達とプールに遊びに行ったので、フリーな時間がちょこっとできました。
3月にオープンした和雑貨のお店、和すもも堂。
なかなか行く機会に恵まれず、この機会を逃すとまた行けなくなりそうなので、えいやっと着物に着替えてお出かけしました。
途中で雨が降ってきちゃったので、早めに引き揚げ。
トータル1時間ぐらいの着物タイムでした。

やはり地味だわ…。
帯が歪んでしまった…精進しなくては。
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-20 20:44 | 着物

地味派手?

b0086660_21129100.jpg
きものまつりですね…

b0086660_2112797.jpg
今度は地味派手?な着物です。
総柄の附下げ小紋。
こんな着物、いつ着るのだろう…と思ってはいるんですが。
この着物、手元に来たときは、カビの匂いがすごくって、ずっと掛けっぱなし。
そのおかげで匂いは気にならなくなったのですが、吊るしっぱなしは着物によくないですよねえ…。
春にでも一度着てみて、匂いが気になるようであれば、丸洗いに出そうと思ってます。

b0086660_2112812.jpg
派手な着物に派手な帯…意外に合う。
帯は畳世さんで買ったアンティークの袋帯。
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-13 21:15 | 着物

地味第3弾

どこまで続くか地味シリーズ。

b0086660_212295.jpg
塩沢紬…だと思うんですが、自信ない。
柄が変わっていて楽しげな着物です。

b0086660_212324.jpg
黒地の市松模様の紬。単物です。
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-13 21:04 | 着物

地味第2弾

b0086660_2118167.jpgb0086660_21181889.jpgb0086660_21182044.jpg
こちらも地味~な着物。
桜柄の小紋です。
どんな帯と合わせても…地味?
こちらも化繊の着物なので気軽に着れそうです。
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-12 21:19 | 着物

地味だけど

b0086660_2203997.jpgb0086660_2204268.jpg
ちょっと珍しい着物です。
胴抜き仕立てで、化繊らしい…。
4月、5月の暑い時に重宝しそうかな?
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-09 22:01 | 着物

お気楽着物

b0086660_0333299.jpg

午後にちょっとあいた時間を利用して着物屋さんに出かけました。
タートルネックにウールの着物、足元はブーツ、コートも洋服用でパッと見、着物とわからない格好で。
b0086660_0333518.jpg
b0086660_0333713.jpg

凛凛さんでおいしいお菓子と抹茶をいただき、まったりと過ごしました。
お菓子の銘を教えてもらったのですが、忘れてしまいました(笑)。
雪の下から芽吹いている…そんな感じだったのですが。
[PR]

by mashirokimono | 2012-02-25 23:32 | 着物

き楽寄席

き楽寄席は無事終了しました。
いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

b0086660_2135084.jpg

こちら、落語会で着た着物です。

よくわからない柄の小紋に松柄の柔らかい帯を変わり結びで。
帯揚げは辛子色。帯留めはベージュのつまみ細工。若緑の3分紐で。
羽織は防寒用。男物の紬です。
[PR]

by mashirokimono | 2012-02-04 23:33 | 着物

『三重ゴム紐で変わり結び』

b0086660_23483782.jpg
b0086660_23483914.jpg
今日は、畳世さんへ行き、『三重ゴム紐で変わり結び』というイベントに参加してきました。

「Berry工房」店長みちよさんご考案の三重ゴム紐を使った半幅帯の変わり結びにチャレンジです。
半幅帯だけでなく、袋帯や名古屋帯でもチャレンジしました。
いろいろアレンジも楽しめて、なかなか楽しいイベントでした。
帯枕をしないので、お腹は楽でした~。
b0086660_23484235.jpg
講習の後はティータイム。
お手製かぼちゃのケーキとハニージンジャーミルクです。

b0086660_23484417.jpg
今日の着姿。
着物は、お正月っぽく、梅柄(と思い込む)小紋に松の袋帯。
帯揚げは辛子色。
帯締めは青緑と紫の2トーンで。
[PR]

by mashirokimono | 2012-01-14 23:47 | 着物