カテゴリ:着物( 76 )

年末女子会

b0086660_01112100.jpg
まあ、多少古くても女子しか集まってないので女子会でしょう。

年末、30日に、大学時代の友達と久しぶりに会いました。
場所は、ANAクラウンプラザホテルで。
メイン、デザートは別に出てきて、前菜やスープ、カレー、アイスはビュッフェという変則スタイル。
飲み放題を別に付けても居酒屋価格。時間は飲み放題は2時間だけど、他は制限なし…と、なかなか良かったです。
2次会は日航に移動して最上階のラウンジへ。
いろいろ話もできて楽しかったよ。

b0086660_0111489.jpgb0086660_0111725.jpg
年末、年始は着られるかわからないので着物で。
天気を考慮してウール+付け帯。
この付け帯、なかなか締めにくくって…お太鼓の形がうまく決まらないのです。
寒さ対策もあり、羽織を羽織って。

着物は薔薇柄のウール。帯は卵色に赤茶の格子柄。羽織は黒に近い紺で紬無地。男物です。
[PR]

by mashirokimono | 2011-12-30 23:10 | 着物

着物でクリスマスパーティー

b0086660_23104521.jpgb0086660_23104898.jpg
北陸はホワイトクリスマス。
…なんてロマンチックなものではありませんが、雪が降った寒い夜。

凛凛さんで開催されたクリスマスパーティー、夜の部に参加して参りました。
ドレスコードは「普段着られない格好をしてみよう」だったのですが、クリスマスということでクリスマスコーディネートで。
紺と白の絞りの着物は亀甲の形が雪の結晶っぽいのでチョイス。
帯はこの時期限定のポインセチア。帯留めはクリスマスツリー。帯締めはキラキラ金と銀のもの。帯揚げは明るい抹茶。
実は当日の朝、慌てて合わせた着物と帯だったのですが、しっくりと決まって、自分でも着心地が良かったです。
[PR]

by mashirokimono | 2011-12-23 23:08 | 着物

三三・吉弥 ふたりの会

b0086660_127137.jpg

赤羽ホールで開催された「三三・吉弥 ふたりの会」に行って来ました。
せっかくなので着物で。
初おろしの伊勢木綿です。帯は付け帯。つまみ細工の帯留めを若草色の三分紐で。
雨が降りそうな天気だったので丁度良かったです。

演目は、

ご挨拶 三三・吉弥
癪の合薬 桂二乗
権助提灯 柳家三三
親子酒   桂吉弥
~仲入り~
天狗裁き 桂吉弥
妾馬    柳家三三

でした。
癪の合薬はやかんなめでした。上方では癪の合薬というのですね。
権助提灯、楽しい噺だ~。うまくやれる奥方とお妾さんというのは、実は性格も似ているのでは?と思わせる演出。同じような女の間を行ったり来たり…壮大な無駄ですね(笑)。
親子酒、吉弥さんの酔っぱらいは上品だなあ。
天狗裁き、こっちの方が吉弥さんに合ってるかな。
妾馬、八五郎がお屋敷に招待されるところから、おっかさんに一目孫に会わせてやってくれ、ということろまで。これだと何で「妾馬」だかわからないですね~。いいの、三三さんだから。
[PR]

by mashirokimono | 2011-10-24 23:26 | 着物

凛凛さんで着物と帯

b0086660_0533311.jpg
凛凛さんで買ったウールの着物と付け帯。
着物は地味色ですが、柄は薔薇。


b0086660_0533515.jpg
帯を合わせようと思った伊勢木綿。
おろしたて。
[PR]

by mashirokimono | 2011-09-18 23:52 | 着物

薔薇の帯

b0086660_062572.jpg

紺地の塩瀬の薔薇の帯。
久々の一目惚れ~。
[PR]

by mashirokimono | 2011-09-14 00:07 | 着物

伊勢木綿

b0086660_21484027.jpgb0086660_21484320.jpg
先日、染織こだまで出会った伊勢木綿の着物です。
ずいぶん前に仕立て上がってきていたのだけれど、ちょうどその頃、暑さが和らいでいて。
エアコンをつけない日々が続いていたもので、着ると暑そうで、逆に着れなかったのです。
…ここのところ、夏の暑さが戻り、エアコンもついているので、ようやく着れました。

襦袢なし。ミンサーの半巾で。
[PR]

by mashirokimono | 2011-08-09 21:50 | 着物

夏祭り

日曜の夕方は、地区の夏祭り。
母娘で浴衣で出かけました。
…あ、暑かったです。
かき氷の美味しかったこと!

例によって帰ってきてから写真を撮っているのでグダグダ~。

b0086660_22554196.jpg
娘です。

b0086660_22554649.jpgb0086660_22554850.jpg
母です。
[PR]

by mashirokimono | 2011-08-07 22:58 | 着物

き楽寄席と花火

市民芸術村 里山の家にてき楽寄席がありました。

笑福亭枝鶴 ちしゃ医者
~仲入り~
笑福亭枝鶴 親子酒

親子酒は初めて。酒が入る噺…うまいですよねえ(笑)。

落語会の後は、打ち上げ、のち花火大会宴会。

私は、打ち上げで酔っ払ってしまったので、花火大会を途中リタイアしました。
…今年は、花火に縁がございませんねえ。

b0086660_2251875.jpgb0086660_22513019.jpg
写真は、落語会での着物です。
実は先週、里山の家での帯結び展に出かけた格好と同じです。
着ようと思っていた着物が化繊だったのですが、この暑さのため断念しました。

綿紅梅の浴衣に麻混の襦袢。紗織の博多半巾に麻の足袋。
帯留めはペンギンで。

会が終わった後なので、ぐだぐだですけれど。
[PR]

by mashirokimono | 2011-08-06 23:49 | 着物

おうちで浴衣

b0086660_2262868.jpg

体調不良で花火大会に行けなかったので、おうちで浴衣を着ました。
むちゃ楽~な着付けで。
[PR]

by mashirokimono | 2011-07-30 22:05 | 着物

帯と紐

b0086660_237566.jpg
週末に出かけた凛凛さんで買った帯と紐です。
帯はレースでできた作り帯。
レースの帯が前から欲しかったので嬉しいです。
紐は正絹。仮紐のようにちょっと丈の短い物です。
銀座結びをする帯揚げの代わりにもいいかも~。
[PR]

by mashirokimono | 2011-06-25 23:59 | 着物