カテゴリ:着物( 76 )

つーっと飛んできてるっと止まる

鶴の帯です。
ふふふ、どんな着物と合わせようかなあ。

タイトルは、「つる」という落語です。娘が好きな噺の一つ。
b0086660_2243451.jpg

[PR]

by mashirokimono | 2009-03-18 22:57 | 着物

着物をいただきに

b0086660_23415547.jpg今日、和裁の先生に誘われて、呉服店を閉める方の不要な着物を引き取る集いに参加しました。
お宅は明治期に建築されたという町家。とっても素敵でした。
普段は使用していないそうです。あー、いいなー、こんなとこ、住みたいな。

で、目的の着物です。
皆で広げて、羽織って、たたんで、楽しかったですよ~。
私は着物一枚、帯一枚の控えめゲットでした。
[PR]

by mashirokimono | 2009-02-28 23:43 | 着物

志の輔のこころみ 落語会の着物

b0086660_2381154.jpg 晴れの天気予報を聞いて着物で出かけました。
アイボリー系の紬にグレーの縞の帯。
帯揚げと帯締めは臙脂で。
襦袢の方が大きくて袖が見えちゃってるわ~。
b0086660_2382473.jpg帯は角だし。
二部式なので簡単に着付けてます。
[PR]

by mashirokimono | 2009-02-07 23:12 | 着物

黒門前落語会の着物

b0086660_2339130.jpg緑色の大島に黒地に緑と朱の鳳凰模様の漆名古屋帯。
帯揚げは濃い卵色。帯締めは黒地の丸ぐけ。
めうがやの足袋に黒草履。
写真にはありませんが、前回と同じ黒地に漆模様の羽織。

この日は意外に暑くって、羽織はいらなかった…。
脱ぎたかったのだけれども、置く場所がなくって。
んで、大汗かいてしまったのです。
汗抜きしなくちゃいけないだろうなあ。
b0086660_23391573.jpg
[PR]

by mashirokimono | 2008-11-15 23:44 | 着物

最近の買い物

何か最近買い物ばかりしている気がします。
危険だわ…。これからちょっと自粛します(予定)。

ネットショップの30%オフの釣り文句につられて買ってしまった帯と着物です。

b0086660_23403571.jpg
笹と流水模様の名古屋帯(漆かな)。
b0086660_2341172.jpg
水色に縞の付け下げ小紋。
[PR]

by mashirokimono | 2008-11-13 23:41 | 着物

五代目桂米團治の襲名披露公演

b0086660_0213576.jpg
11月は着物の出番が多いです。
五代目桂米團治の襲名披露公演に着物で。

b0086660_0215833.jpg

茶色菊模様小紋に元は丸帯の半幅(松に鳥)。帯締めも緑ベース。
襟と足袋は白。黒地に橘の漆模様の羽織。
[PR]

by mashirokimono | 2008-11-11 00:22 | 着物

同窓会の着物

b0086660_214364.jpg
大学時代のサークルの同窓会に出席しました。
写真は着物姿を自分撮りしたため、足元まで写っておりません…。
黒に赤い格子の大島。綿の半襟。アイボリーに紺の献上博多帯。帯揚げは臙脂のちりめん。帯締めは芥子の丸ぐけ。足元は匹田模様の紺の柄足袋。黒塗りの下駄。深緑地に乱菊の長羽織…と平服指定にふさわしいカジュアルな装いでした。
[PR]

by mashirokimono | 2008-11-03 21:43 | 着物

き楽寄席

b0086660_23223937.jpg落語会の着物。
袷か単か悩む5月31日。
結局袷。だって帯に合う単が見つからなかったんだもん。

b0086660_23225088.jpg
着物:白地唐草模様小紋。
帯:黒繻子にあざみの刺繍帯。
帯揚げ:珊瑚色の縮緬。
帯締め:若草色の丸ぐけ。レース仕様。
[PR]

by mashirokimono | 2008-05-31 23:18 | 着物

入学式本番

b0086660_2114031.jpgb0086660_2115959.jpg










娘の入学式で着物を着ました。
写真は帰ってから自宅で撮ったもの。
ちょっと着崩れてるかな…。二重太鼓はやはり重かった。
簡単に結べる方法でやってみたのですが、ちょっと工夫が必要かも。

着物:青碧色の附け下げ。
模様はまんさくとれんぎょう、裾は紺鼠へのぼかし
帯:鳥の子色に白菊の模様の唐織袋帯。

帯締め:翡翠色と珊瑚色の色分け、金糸入りの平組み
帯揚げ:桜色と丁子色のぼかし
[PR]

by mashirokimono | 2008-04-09 02:14 | 着物

入学式の着物コーディネート

b0086660_22273665.jpgb0086660_22275642.jpg
入学式、着物で行こうかと思っています。
結婚祝いで作った附け下げ。着れば初おろし。
とりあえず合いそうな帯はこれしかない…ので、これまた初おろしの袋帯。
袋帯は唐織なのかな?重そうです。
二重太鼓が締めれるのか、大問題。
[PR]

by mashirokimono | 2008-03-25 22:29 | 着物