キモノで夜桜めぐり

b0086660_234488.jpg
土曜の夜、キモノで夜桜めぐりというイベントに参加してきました。

b0086660_2344285.jpg
まずは腹ごしらえから。
一次会のお店はじわもんやさん。
私が頼んだのは、鶏の竜田揚定食。
美味しかったけど、ボリュームがすごくって、なんとかかんとか食べきりました。

その後、大手堀を散策して黒門前。
夜目に鮮やかな建物が見えます。
オープンしたばかりの金澤屋珈琲店本店でした。

b0086660_2344527.jpg
ケーキセット、ガトーショコラに本日のコーヒー。
雰囲気いいお店でしたけど、観光客向けかな。
とりあえず桜の時期だけ遅くまで営業しているみたいでした。

その後は、金沢城公園で夜桜見物。
石川門から兼六園方向を見て…絶句。
余りの人の多さに、中の通りぬけは諦め、お堀通り沿いに市役所方向へ。
そのまま片町方面まで歩いて、二次会のお店に入りました。

b0086660_234407.jpg

今日の着姿。
予告通りのコーディネートです。
まだまだ夜は寒いので、これに男羽織とパシュミナストールをプラスしました。

実は、一次会のお店に向かおうとして、何と!白菊町から香林坊まで歩いてるんですよね…。
兼六園に向かう道が渋滞してたので自家用車を諦めてタクシーで行こうとしたのですが。
香林坊からはタクシーに乗り、比較的スムーズに尾張町のお店まで行けました。
結果オーライなのでしょうけど、道中で見かけた桜もキレイでしたけど…
やはり、歩き過ぎで疲れました。
[PR]

by mashirokimono | 2012-04-14 23:03 | お出かけ

大雪だけど着物

b0086660_0152362.jpgb0086660_0152027.jpg
今日はお友達とランチ。
雪で足元が危うかったので、足元はブーツ。
となると、着物はウールかな…。
あまりウールは持っていないので、選択の余地なし。
寒そうなのでセーターを着込みました。
後からみると、すごい着膨れ…ヒートテックくらいにおさえておかなくちゃいけなかったかしら。
ランチはフレンチ。ビストロかな。量もほどほどで美味しかったです。
ランチの後は、新竪をふらふら。その後、近江町もふらふら。
この間、落語会ではあまり話もできなかったので、他愛も無い話をたくさん、楽しかったです。
[PR]

by mashirokimono | 2011-01-24 23:13 | お出かけ

着物サークルの新年会

b0086660_021710.jpg

今日は、まりちゃんさん主催の着物サークルの新年会、つてを頼って参加してきました。
お昼は、「石亭」でランチです。
ロケーションは抜群で、接客も素晴らしかったのに、ランチは意外にリーズナブル。
ちょっとおめかしした時や、お客様をもてなす時にいいですね。
ランチの後は、近くにある石川国際交流サロンに行ってパッチワーク展を見学。
なかなか雰囲気のある建物なのですが、なんせ…寒い。冬の展示は大変だなあと変なところに感心してしまいました。
次はエムザに移動して、北國花展を見学。何か、華道から離れて、アートに傾倒しているようですね…花展なのだから仕方がないのかもしれないけれど。
次に移動したのは、なんと城北ショッピングセンター。そこに期間限定で出店している激安着物屋さんを皆でチェックです。
そこでは状態のいい着物を1,000円でゲット。半襟に使うため、端布を3枚100円…。安いです。

濃い一日を過ごすことができました。楽しかったです。
でも、せっかく頑張って参加したのですが、人見知りをして余りお話できませんでした。
次回、機会があったら、もっとお話できたらいいなあ。

b0086660_022444.jpgb0086660_023071.jpg
新宴会のドレスコードは、うさぎでした。
私は、お正月にしか締めないと決めている十二支の帯、うさぎの帯留めで。
着物はなかなか決まりませんでした。柔らかものを着たかったのですが、何せ天候が…。
結局、発掘された椿模様の紬を着ていきました。
[PR]

by mashirokimono | 2011-01-22 23:43 | お出かけ

ねずみの芸能

b0086660_23111474.jpgb0086660_23113058.jpg
今日は県立音楽堂で「ねずみの芸能」を鑑賞しました。
あいにくのお天気でしたが、着物率高し!
どうも踊り関係なのかな…日本髪の女性もいらしてとっても華やかでした。

能楽「三番叟」野村万作、野村萬斎
落語「ねずみ」柳家さん喬
地唄舞「都ねずみ」京都宮川町芸妓衆

私も雪にめげず、頑張って着物で行きましたよ。
今年初着物です。

着物:黒地飛び柄小紋。
帯:抹茶地の十二支の織り帯。
帯揚げ:卵色の縮緬。
帯締め:練色のゆるぎ(道明で一張羅です(笑))。
足袋は白。半衿は珊瑚色。
[PR]

by mashirokimono | 2008-01-26 23:12 | お出かけ

はひふへほっと寄席

暑かったけど頑張って着物でお出かけ。
いや、そんなに暑いところは行ってないけど。
b0086660_0263455.jpgb0086660_0265585.jpg

黄色地に花柄絽小紋(ポリ)。
紗献上半幅帯を姉様結びで。
[PR]

by mashirokimono | 2007-08-10 23:23 | お出かけ

き楽寄席in金沢市民芸術村

b0086660_23103170.jpg

「き楽寄席in金沢市民芸術村」にスタッフとして参加しました。
参加者は70名ほど。盛況でした。
演目は「蛇含草」と「へっつい幽霊」でした。
「蛇含草」は繁昌亭で演っていたそうめんバージョン。
生で見たいと思っていたので見られて感激です。
「へっつい幽霊」は初めての噺。幽霊ものは「夏」限定のようですね。

b0086660_23113512.jpg白地にグレーの矢絣の小千谷縮。
襦袢は麻トスコで半衿は絽。
白地に赤の独鈷柄の紗博多半幅帯を姉様結びもどきで。
帯締めは民とグリーンのレースの丸ぐけ。
麻の足袋。

最強小千谷縮でも暑かった…。
[PR]

by mashirokimono | 2007-07-28 23:07 | お出かけ

春風亭小朝独演会

春風亭小朝師匠の独演会が鶴来クレインでありました。
せっかくなので単着物で。

b0086660_023334.jpgb0086660_0233697.jpg
着物は、
臙脂色につる唐草模様のウール。ベージュに麻の葉のポリ帯。ペパーミントグリーンにレースの帯締め。綿レースの襦袢。草色の足袋。
髪は夜会巻き。
b0086660_0235593.jpg

演目は、
春風亭ぽっぽ 転失気(てんしき)
春風亭小朝 こうもり、桃太郎
林家ひろ木 大安売り、津軽三味線
春風亭小朝 ぼやき酒屋
[PR]

by mashirokimono | 2007-06-10 23:17 | お出かけ

お笑いまん我道場金沢編第2回

mixiつながりの方々と一緒に21世紀美術館シアター21で開催された落語会へ出かけました。

シアター21、初めてでしたが、シネコンのような作りですね。座席全体が収納式なので、階段を使うと、座席全体が揺れる…ちょっと怖いわ。

演目は
桂雀五郎 「手水廻し」
桂まん我 「子ほめ」
       「胴斬り」
-中入り-
桂まん我 「桜の宮」

後半2つははじめて聞く話。
「胴斬り」などは落語ならではのシュールなお話。初めての人を意識されているのでしょうけれど、ちょっと解説が多いかな…。
「桜の宮」は先は読めますが、人物の描写がとても面白い話。芝居が核に入るので、芝居がかった人で聞いてみたい感じ。

せっかく着物美女と一緒だったのに、写真を撮り忘れ…。残念!迂闊です。
しょうがないのでいつもの記録写真でお茶を濁します。

b0086660_2259685.jpgb0086660_22592593.jpg

今日の着物:白地に紅型風の模様のポリ。
柿色博多小袋帯。紫の飾り紐。半衿と足袋は白。
今日の帯結び:銀座結び風?
[PR]

by mashirokimono | 2007-04-22 22:50 | お出かけ

オフ会

b0086660_052713.jpg
mixi のコミュのオフ会があり、行ってまいりました。
フリマあり、お弁当あり、メーク講習会あり、着付けレッスンあり…の盛り沢山の内容でした。

b0086660_075676.jpg
オフ会の第3部として、兼六園を散策しました。
桜よりも人の多さに圧倒されました。
桜の下の久しぶりの家族写真です。
[PR]

by mashirokimono | 2007-04-07 23:03 | お出かけ

春分の日

b0086660_2317561.jpgちょいと肌寒いけれど、とても天気の良かった春分の日。
久しぶりの着物友達に会うためにまるびぃへ。
立ち話して、展覧会見て、お茶して…とても楽しく過ごしました。
着物の人たちと一緒にいると楽しいですね、やはり。
お話に夢中で、写真を撮り忘れているおバカな私。
そのうち、どこかから手に入るでしょう…。

とりあえず、自分達の着姿。
母:クレーの絵画のような銘仙羽織。青色紬。黒地六寸帯。黄色の帯揚げ、黄色のまるぐけ。
娘:花と蝶のウールアンサンブルに兵児帯。
[PR]

by mashirokimono | 2007-03-21 23:24 | お出かけ