カテゴリ:着物まわり( 6 )

雑誌

b0086660_0502815.jpg
最近ちょっと着付けについて考えていたところ、いいタイミングでこの雑誌が目に入りました。
んで、久しぶりに買ってみました。
おおって思った内容もあり、今度着るとき、ちょっと実践してみようかなと思いました。
[PR]

by mashirokimono | 2012-03-08 23:49 | 着物まわり

木綿展におでかけ

宮崎の呉服屋さん、染織こだまの木綿展が金沢にやってくるということで、友達と行ってまいりました。
場所は勤労者プラザの和室。そんなに広くないお部屋の中は、反物がいっぱい。
わ~、こんなにたくさんの木綿を見たのは初めてです…感動。
あれもいい、これも素敵といろいろ合わせてみて、お店の方とお話をして。
なかなか楽しい時間を過ごしました。
手触りをいろいろ確かめたので、ネットで注文するにも安心ですね!(笑)

気温はそんなに高くなかったのですが、とにかく湿度が高い!
さらにお天気も雨なので、夏物化繊コーディネート。

b0086660_1736076.jpgb0086660_1736247.jpg
プレタのフリー(L相当)なのでさすがに大きいですね…だぶついてるわ。
化繊絽の小紋に博多小袋帯。
[PR]

by mashirokimono | 2011-06-25 23:34 | 着物まわり

染織こだま 木綿展

b0086660_22293052.jpg
染織こだま 木綿展が金沢で開催されます。

6月25日(土)~27日(月)
金沢勤労者プラザ 403和室

金沢ではめったに見られない木綿の反物がたくさん展示されるはず。
私も絶対に行きます!

皆さんも是非お立ち寄りください。

詳細はこちらをどうぞ。
[PR]

by mashirokimono | 2011-06-21 22:30 | 着物まわり

入学式準備?

b0086660_212078.jpg
b0086660_212216.jpg

・・・といっても娘じゃなく。私の^^;
礼装用の帯締め(五嶋紐)、とお茶席バッグ。
礼装はこれで完璧?

ああ、最大の難関は二重太鼓だよ・・・。
[PR]

by mashirokimono | 2008-04-04 21:04 | 着物まわり

浴衣の着方

ちょいと参考になったのでメモ代わりに貼り付けときます。

差がつく!着付けのいろは
浴衣の着方。着物でも参考になりそうな小技が。
今度着て見るとき、気にかけてみようと思いました。
浴衣で気になるのは襟元がくたっとなること。
ここで紹介していたのは、半衿を伊達襟として縫いつけ、そこに襟芯を通すこと。

姉様結び
こちらは帯結び。
いろいろ応用も利きそうな結び方でした。
[PR]

by mashirokimono | 2007-06-27 23:58 | 着物まわり

髪型

b0086660_233438.jpg

着物は着ていても、まとめ髪は苦手です。
いつもは短髪なんですが、最近ちょっと長め。娘の行事にかこつけてフォーマル着物を着ようという算段があるためです。b0086660_232579.jpg
このコームは、夜会巻きが簡単にできる!とのふれこみだったのでまとめ髪に悩んでいた私は迷わず購入しました。
まとめてみるとこんな感じ。
ふれこみ通り、結構簡単にできましたよ。
しかし、自分で自分の後頭を撮るのがこんなに難しいとは…。
b0086660_2332110.jpgb0086660_23335.jpg

[PR]

by mashirokimono | 2007-06-05 23:15 | 着物まわり