金澤きものあるき【美術館で加賀友禅を見るの巻】

b0086660_23193244.jpg
mixi のコミュ、金澤きものあるきのオフ会に参加しました。
写真は、お出かけ前に娘とパシャ!
お見送りのためだけに着物を着た娘です。
初めてお会いする方達なので、緊張していましたが、そこはやはり、皆さん着物好き。
打ち解けてお話できてほっとしました。
「かなざわごのみ」というイベントの一環、加賀友禅の展覧会を見に、21世紀美術館へ。
着物で来場の皆さんに先着順で原由美子さんのご本がいただけるというので、朝一番乗りですよ。


b0086660_2322897.jpg
新作 金沢小紋の着物をお召しのお嬢さん。展覧会のスタッフの方です。
この小紋がかわいくて。皆さん、羽織ならいけるかも!とおっしゃっていました。


b0086660_23214569.jpg
カメラを持っていくのを忘れたので携帯で撮ってます。
ステキな皆さんの着物姿を後ろからパチリ。


b0086660_2320613.jpg
この後は、能楽美術館を見学、向かいの広坂緑地のアートイベントも冷やかして、長町方面へ。
長町でお昼ごはんのあと、長町老舗記念館へ向かい、抹茶とお菓子をいただき、その後は、新竪町の古着屋さんへ。
よく歩きました。足は痛くなりましたが、とっても楽しかったです。
[PR]

by mashirokimono | 2006-10-22 23:43 | お出かけ

大島コーディネート

b0086660_22363315.jpg


今度の日曜日にお出かけの予定。
着物は大島にしようと思っているのだけれども、帯をどうしようかな?
今のところ、真ん中のコーディネートで行こうと思っているのですが…。
ああ、あと、襦袢は?半衿は?

楽しく悩んでいます♪
[PR]

by mashirokimono | 2006-10-18 22:40 | 着物

中秋の名月

中秋の名月の翌日、「き楽寄席」という落語会が開催されました。
スタッフとして着物で参加しました。

b0086660_21502732.jpg

秋ということで菊尽くし。
こっくり栗色に菊の花が並んだ小紋。
薄桃色と金色の織りの名古屋帯。
帯揚げは臙脂色の縮緬。帯締めは黄色。




着姿はこちら…
[PR]

by mashirokimono | 2006-10-07 21:44 | 着物