<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浴衣の着方

ちょいと参考になったのでメモ代わりに貼り付けときます。

差がつく!着付けのいろは
浴衣の着方。着物でも参考になりそうな小技が。
今度着て見るとき、気にかけてみようと思いました。
浴衣で気になるのは襟元がくたっとなること。
ここで紹介していたのは、半衿を伊達襟として縫いつけ、そこに襟芯を通すこと。

姉様結び
こちらは帯結び。
いろいろ応用も利きそうな結び方でした。
[PR]

by mashirokimono | 2007-06-27 23:58 | 着物まわり

春風亭小朝独演会

春風亭小朝師匠の独演会が鶴来クレインでありました。
せっかくなので単着物で。

b0086660_023334.jpgb0086660_0233697.jpg
着物は、
臙脂色につる唐草模様のウール。ベージュに麻の葉のポリ帯。ペパーミントグリーンにレースの帯締め。綿レースの襦袢。草色の足袋。
髪は夜会巻き。
b0086660_0235593.jpg

演目は、
春風亭ぽっぽ 転失気(てんしき)
春風亭小朝 こうもり、桃太郎
林家ひろ木 大安売り、津軽三味線
春風亭小朝 ぼやき酒屋
[PR]

by mashirokimono | 2007-06-10 23:17 | お出かけ

髪型

b0086660_233438.jpg

着物は着ていても、まとめ髪は苦手です。
いつもは短髪なんですが、最近ちょっと長め。娘の行事にかこつけてフォーマル着物を着ようという算段があるためです。b0086660_232579.jpg
このコームは、夜会巻きが簡単にできる!とのふれこみだったのでまとめ髪に悩んでいた私は迷わず購入しました。
まとめてみるとこんな感じ。
ふれこみ通り、結構簡単にできましたよ。
しかし、自分で自分の後頭を撮るのがこんなに難しいとは…。
b0086660_2332110.jpgb0086660_23335.jpg

[PR]

by mashirokimono | 2007-06-05 23:15 | 着物まわり