お気楽着物

b0086660_0333299.jpg

午後にちょっとあいた時間を利用して着物屋さんに出かけました。
タートルネックにウールの着物、足元はブーツ、コートも洋服用でパッと見、着物とわからない格好で。
b0086660_0333518.jpg
b0086660_0333713.jpg

凛凛さんでおいしいお菓子と抹茶をいただき、まったりと過ごしました。
お菓子の銘を教えてもらったのですが、忘れてしまいました(笑)。
雪の下から芽吹いている…そんな感じだったのですが。
[PR]

# by mashirokimono | 2012-02-25 23:32 | 着物

き楽寄席

き楽寄席は無事終了しました。
いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

b0086660_2135084.jpg

こちら、落語会で着た着物です。

よくわからない柄の小紋に松柄の柔らかい帯を変わり結びで。
帯揚げは辛子色。帯留めはベージュのつまみ細工。若緑の3分紐で。
羽織は防寒用。男物の紬です。
[PR]

# by mashirokimono | 2012-02-04 23:33 | 着物

落語会に着る着物

b0086660_23385347.jpg

さあ、今週の土曜は落語会です。
とりあえず第一候補の着物は決まりました。
それにしても…寒いです。
[PR]

# by mashirokimono | 2012-02-01 23:41

『三重ゴム紐で変わり結び』

b0086660_23483782.jpg
b0086660_23483914.jpg
今日は、畳世さんへ行き、『三重ゴム紐で変わり結び』というイベントに参加してきました。

「Berry工房」店長みちよさんご考案の三重ゴム紐を使った半幅帯の変わり結びにチャレンジです。
半幅帯だけでなく、袋帯や名古屋帯でもチャレンジしました。
いろいろアレンジも楽しめて、なかなか楽しいイベントでした。
帯枕をしないので、お腹は楽でした~。
b0086660_23484235.jpg
講習の後はティータイム。
お手製かぼちゃのケーキとハニージンジャーミルクです。

b0086660_23484417.jpg
今日の着姿。
着物は、お正月っぽく、梅柄(と思い込む)小紋に松の袋帯。
帯揚げは辛子色。
帯締めは青緑と紫の2トーンで。
[PR]

# by mashirokimono | 2012-01-14 23:47 | 着物

年末女子会

b0086660_01112100.jpg
まあ、多少古くても女子しか集まってないので女子会でしょう。

年末、30日に、大学時代の友達と久しぶりに会いました。
場所は、ANAクラウンプラザホテルで。
メイン、デザートは別に出てきて、前菜やスープ、カレー、アイスはビュッフェという変則スタイル。
飲み放題を別に付けても居酒屋価格。時間は飲み放題は2時間だけど、他は制限なし…と、なかなか良かったです。
2次会は日航に移動して最上階のラウンジへ。
いろいろ話もできて楽しかったよ。

b0086660_0111489.jpgb0086660_0111725.jpg
年末、年始は着られるかわからないので着物で。
天気を考慮してウール+付け帯。
この付け帯、なかなか締めにくくって…お太鼓の形がうまく決まらないのです。
寒さ対策もあり、羽織を羽織って。

着物は薔薇柄のウール。帯は卵色に赤茶の格子柄。羽織は黒に近い紺で紬無地。男物です。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-12-30 23:10 | 着物

着物でクリスマスパーティー

b0086660_23104521.jpgb0086660_23104898.jpg
北陸はホワイトクリスマス。
…なんてロマンチックなものではありませんが、雪が降った寒い夜。

凛凛さんで開催されたクリスマスパーティー、夜の部に参加して参りました。
ドレスコードは「普段着られない格好をしてみよう」だったのですが、クリスマスということでクリスマスコーディネートで。
紺と白の絞りの着物は亀甲の形が雪の結晶っぽいのでチョイス。
帯はこの時期限定のポインセチア。帯留めはクリスマスツリー。帯締めはキラキラ金と銀のもの。帯揚げは明るい抹茶。
実は当日の朝、慌てて合わせた着物と帯だったのですが、しっくりと決まって、自分でも着心地が良かったです。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-12-23 23:08 | 着物

三三・吉弥 ふたりの会

b0086660_127137.jpg

赤羽ホールで開催された「三三・吉弥 ふたりの会」に行って来ました。
せっかくなので着物で。
初おろしの伊勢木綿です。帯は付け帯。つまみ細工の帯留めを若草色の三分紐で。
雨が降りそうな天気だったので丁度良かったです。

演目は、

ご挨拶 三三・吉弥
癪の合薬 桂二乗
権助提灯 柳家三三
親子酒   桂吉弥
~仲入り~
天狗裁き 桂吉弥
妾馬    柳家三三

でした。
癪の合薬はやかんなめでした。上方では癪の合薬というのですね。
権助提灯、楽しい噺だ~。うまくやれる奥方とお妾さんというのは、実は性格も似ているのでは?と思わせる演出。同じような女の間を行ったり来たり…壮大な無駄ですね(笑)。
親子酒、吉弥さんの酔っぱらいは上品だなあ。
天狗裁き、こっちの方が吉弥さんに合ってるかな。
妾馬、八五郎がお屋敷に招待されるところから、おっかさんに一目孫に会わせてやってくれ、ということろまで。これだと何で「妾馬」だかわからないですね~。いいの、三三さんだから。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-10-24 23:26 | 着物

凛凛さんで着物と帯

b0086660_0533311.jpg
凛凛さんで買ったウールの着物と付け帯。
着物は地味色ですが、柄は薔薇。


b0086660_0533515.jpg
帯を合わせようと思った伊勢木綿。
おろしたて。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-09-18 23:52 | 着物

薔薇の帯

b0086660_062572.jpg

紺地の塩瀬の薔薇の帯。
久々の一目惚れ~。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-09-14 00:07 | 着物

伊勢木綿

b0086660_21484027.jpgb0086660_21484320.jpg
先日、染織こだまで出会った伊勢木綿の着物です。
ずいぶん前に仕立て上がってきていたのだけれど、ちょうどその頃、暑さが和らいでいて。
エアコンをつけない日々が続いていたもので、着ると暑そうで、逆に着れなかったのです。
…ここのところ、夏の暑さが戻り、エアコンもついているので、ようやく着れました。

襦袢なし。ミンサーの半巾で。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-08-09 21:50 | 着物