着物でハシゴ

b0086660_23225717.jpg
今日は、富山からいらしたお友達と一緒にきもの屋さん巡りをしました。
まず、最初は「凛凛」。
こちらは、5月にオープンしたばかりのお店。
町屋をリノベーションしたお店がとっても素敵で、ため息ものでした。

b0086660_2324554.jpg
ランチをいただいてから次のお店「畳世」。

b0086660_23241118.jpg
私は先週もお邪魔したのですが、その時は店内をじっくりと眺める暇がなく、今回は、じっくり、まったり見ることができました。
みんなでわいわいと見るのも楽しいものですね。
お店のアイドル君ともちょっと触れ合ったりしました。これも幸せ!
お気づきですか?2つの集合写真でお着物が違う方がいらっしゃること…。
袷でいらっしゃったお二方、あまりの暑さに購入、即お着替えされました(笑)。

今日の最高気温29度!だったらしいです。

b0086660_23241990.jpgb0086660_23242119.jpg
紺色木綿着物に鶴柄の木綿の帯。
帯結びはこの間習った「ラクラク帯結び」で。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-05-21 23:30 | 着物

ラクラク帯結び

b0086660_0134135.jpg
『ラクラク帯結び@着物さろん』という講習会(?)に参加しました。
ラクラク帯結びとは、帯を締める前にお太鼓を作っといて、えいやっと、しょうタイプの帯結びでした。
私もネットでこの方法を見つけ、何度かやったんですが、なかなか思い通りの仕上がりにならず、どうしたもんだかと思っていたので、教えてもらって、とってもためになりました。
やっぱり、直接教えてもらうと違うもんですね~。
この方法はいいですよ!
二重太鼓も、お太鼓柄も怖くないぜ!!(笑)

b0086660_0134467.jpg
こちらは、芯のない一枚仕立ての硬い兵児帯でお太鼓を締めてみた後ろ姿です。

b0086660_013465.jpg
フライングでサマーウールの着物を着て、帯留めはパンダです。

今月は着物に縁があり、これが3回目。
あと1回、着れるかな?
[PR]

# by mashirokimono | 2011-05-14 23:12 | 着物

結婚式の着物

b0086660_23594077.jpg
土曜日は、旦那さんの姪っ子さんの結婚式でした。
富山の立山グランドホテル。
実は、私の兄もここで結婚式をあげたのでした…。
なかなか縁のある場所ですね~。
親族だけのこじんまりとした式と会食でした。
皆さん、終始ニコニコ。最後はちょっとほろりとして。
とってもいい式でした。


結婚式の会場からバスを出してもらったのですが、金沢出発は朝8時半!
着物を着るのは、花嫁の母、私。朝6時から着付け開始です…。
花嫁の妹さんも着物でしたが、別の美容院で着付けでした。
ついでに娘の髪もセットしてもらいました。
七五三で和髪を結ったことはありますが、洋装のセットは初めて。
うっきうきでセットしてもらいました。
それでも7時半には着付け完了。余裕でした。
私も着つけてもらったのは、ものすごく久しぶり。
自分では絶対ここまで締めないからね…苦しくなるかな~と心配してたのですが、案外大丈夫でした。

写真は、帰ってきてから撮りましたので、ちょっとくたびれてますかね~。
b0086660_23594731.jpgb0086660_23594495.jpg
[PR]

# by mashirokimono | 2011-05-07 23:56 | 着物

ちょっとおでかけ

b0086660_2225720.jpg

お友達と気軽なランチにお出かけした日の着物です。
化繊と思われる単に、白地に紺の博多帯。
パンダの帯締め。帯揚げは紫がかった水色。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-05-06 23:22 | 着物

結婚式の訪問着

b0086660_23201448.jpgb0086660_23201734.jpg
今度の週末は、旦那さんの姪っ子さんの結婚式。
着物で出席予定です。
美容院でセットと着付けをお願いすることになったのですが、事前に着物を持ってきて欲しいとのことで、着物を準備しました。
最初は、黒留袖のはずだったんだけど、結局、訪問着となりました。
若い頃作った着物だったため、袖がちょっと長いのですが…ははは。
襦袢についていた半襟も派手なのですが、そのまま使うことに…ははは。
帯、帯揚げ、帯締めは、娘の入学式のものと同じです。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-05-01 23:23 | 着物

大雪だけど着物

b0086660_0152362.jpgb0086660_0152027.jpg
今日はお友達とランチ。
雪で足元が危うかったので、足元はブーツ。
となると、着物はウールかな…。
あまりウールは持っていないので、選択の余地なし。
寒そうなのでセーターを着込みました。
後からみると、すごい着膨れ…ヒートテックくらいにおさえておかなくちゃいけなかったかしら。
ランチはフレンチ。ビストロかな。量もほどほどで美味しかったです。
ランチの後は、新竪をふらふら。その後、近江町もふらふら。
この間、落語会ではあまり話もできなかったので、他愛も無い話をたくさん、楽しかったです。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-01-24 23:13 | お出かけ

着物サークルの新年会

b0086660_021710.jpg

今日は、まりちゃんさん主催の着物サークルの新年会、つてを頼って参加してきました。
お昼は、「石亭」でランチです。
ロケーションは抜群で、接客も素晴らしかったのに、ランチは意外にリーズナブル。
ちょっとおめかしした時や、お客様をもてなす時にいいですね。
ランチの後は、近くにある石川国際交流サロンに行ってパッチワーク展を見学。
なかなか雰囲気のある建物なのですが、なんせ…寒い。冬の展示は大変だなあと変なところに感心してしまいました。
次はエムザに移動して、北國花展を見学。何か、華道から離れて、アートに傾倒しているようですね…花展なのだから仕方がないのかもしれないけれど。
次に移動したのは、なんと城北ショッピングセンター。そこに期間限定で出店している激安着物屋さんを皆でチェックです。
そこでは状態のいい着物を1,000円でゲット。半襟に使うため、端布を3枚100円…。安いです。

濃い一日を過ごすことができました。楽しかったです。
でも、せっかく頑張って参加したのですが、人見知りをして余りお話できませんでした。
次回、機会があったら、もっとお話できたらいいなあ。

b0086660_022444.jpgb0086660_023071.jpg
新宴会のドレスコードは、うさぎでした。
私は、お正月にしか締めないと決めている十二支の帯、うさぎの帯留めで。
着物はなかなか決まりませんでした。柔らかものを着たかったのですが、何せ天候が…。
結局、発掘された椿模様の紬を着ていきました。
[PR]

# by mashirokimono | 2011-01-22 23:43 | お出かけ

小つる改メ六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演

b0086660_231649.jpgb0086660_231925.jpg
落語会当日の私の着物まわり。
紫の波波地模様の鶴柄の付け下げ。
松の袋帯。緑の帯揚げ。若草と金の帯締め。
あ~、帯がゆがんでる…
[PR]

# by mashirokimono | 2011-01-08 22:58 | 着物

クリスマスコーディネートで落語

b0086660_0281318.jpgb0086660_0281776.jpg

日曜日、クリスマスコーディネートで落語会へ行きました。

芥子色の紬風ポリの長着に、ポインセチアの帯。
菜の花色の帯揚げ。
金銀のめでたい帯締めにクリスマスツリーの帯留。
足袋は白地にわっかの水玉。
寒かったのでベルベットのコート。
b0086660_028996.jpg

[PR]

# by mashirokimono | 2010-12-12 23:27 | 着物

クリスマスコーディネート

b0086660_23526100.jpgb0086660_2352938.jpg
日曜の落語会に着ていこうと思っている着物です。
クリスマスコーディネートです。
予報では雨が降りそうなので、ポリの着物で。
どちらにしようかな…黒地かな。

その翌週、大阪行きの着物も。小物に迷うなあ。
b0086660_23521127.jpgb0086660_23521357.jpg
[PR]

# by mashirokimono | 2010-12-08 23:55 | 着物