大阪の襲名披露に着て行こうと思ってた着物と来年の金沢公演の時に着ようと思っている着物です。
b0086660_23273756.jpg

金茶の色無地に白地の鶴の名古屋帯、青磁色の帯揚げ、紫の三分紐。

b0086660_23274180.jpg

紫紺に鶴の付け下げに、松の袋帯。小物は考え中。
気がつくと鶴ばっかり(笑)。

[PR]

# by mashirokimono | 2010-11-26 23:28 | 着物

柳家小三治独演会

b0086660_23473482.jpgb0086660_23473753.jpg


柳家小三治独演会に着物で行きました。
透けない着物をチョイスしたら…暑かった…

着物:深緑に黄色の毘沙門亀甲模様
帯:ベージュ麻の葉模様柔らか帯
帯揚げ:薄紫絽の半襟を流用
帯締め:翡翠色にレースの丸ぐけ
[PR]

# by mashirokimono | 2010-08-31 23:51 | 着物

小つるのき楽寄席

b0086660_23415244.jpg
b0086660_2342131.jpg


金沢市民芸術村で小つるのき楽寄席がありました。
スタッフとして参加です。

着物:紫織庵綿紅梅薄茶羊歯模様
帯:山吹色の絽に蜻蛉と流水模様
帯揚げ:薄紫頂き物の絽の半襟を流用
帯締め:とんぼ玉付き細丸くげ
[PR]

# by mashirokimono | 2010-08-07 23:45 | 着物

小つると仁鶴のき楽寄席

b0086660_0583643.jpgb0086660_058514.jpg
5月8日土曜日、石川県立音楽堂邦楽ホールで「小つると仁鶴のき楽寄席」が行われました。
ワタシもスタッフとして参加しました。
今回、ワタシはお茶子…ならぬ、ホントのお茶当番。ほとんど舞台裏で過ごしました。
白地に亀甲模様、曙色っぽく染め分けられた胴抜きの大島(っぽい紬)に珊瑚色博多献上帯。
帯揚げ、帯締めは新緑を意識してペパーミントグリーンで。足袋も若草模様。
お茶当番なので、水を扱います。一度袖にびしゃーっと水がかかってしまいました。一応タオルで叩いたのですが、家に戻ってみると何ともなかったようで、ひと安心。
次回は割烹着でもいいかな。
[PR]

# by mashirokimono | 2010-05-10 01:00 | 着物

クリスマス…

b0086660_21575769.jpg
何となくヤフオクで落札した帯でしたが…。

コーディネートしてみると、意外にいいじゃん!
クリスマスカラーって結構合わせやすいんですね。
何となく楽しくなって合わせてみました。
b0086660_21593682.jpgb0086660_21595139.jpgb0086660_220989.jpg
[PR]

# by mashirokimono | 2009-11-30 22:02 | 着物

小つると勢朝のき楽寄席

b0086660_21524335.jpg
小つると勢朝のき楽寄席にスタッフとして参加。

午後から雨の予報。着るもののチョイスが非常に難しいうえ、余りコーディネートを考える時間もなく…。
ぱっと目に付いたものを着ました。
b0086660_21532094.jpg
朝10時から夜11時まで着物着てました…。ちょっと疲れた。
[PR]

# by mashirokimono | 2009-10-17 23:49 | 着物

落語会、翌日のコーディネート

b0086660_00869.jpg落語会当日。
水色基調の付け下げ小紋に鶴の帯。
帯締めは藤色三部紐。帯揚げも藤色。
珊瑚の枝の帯留。「枝」に「鶴」でちょっと洒落てみた。
半襟はビーズ。
b0086660_011189.jpg落語会翌日。
深緑に毘沙門亀甲模様の単に朱色の博多小袋帯。紫の飾り紐。襦袢はレースでほとんど夏仕様。
私はこの格好でかなり涼しかったのだけど、袷の皆さんは暑かったでしょうね…。
今頃気づくなんて…ダメじゃん。
b0086660_013323.jpg

写真は054さんにいただきました。とても素敵な写真をありがとうございます。
[PR]

# by mashirokimono | 2009-05-10 23:58 | 着物

落語会と翌日のコーディネートなど

落語会と翌日のコーディネート(予定)です。

b0086660_2258368.jpg落語会の着物。
付け下げ小紋に鶴の帯。


b0086660_22585027.jpgb0086660_225972.jpg
翌日の着物。
早くも単に突入。下見に行った「畳世」さんで購入。流水に蜻蛉の帯は夏物。でもさすがに帯の夏物は早い?
…ということで無難に博多帯にしようかな。
[PR]

# by mashirokimono | 2009-05-07 23:03 | 着物

つーっと飛んできてるっと止まる

鶴の帯です。
ふふふ、どんな着物と合わせようかなあ。

タイトルは、「つる」という落語です。娘が好きな噺の一つ。
b0086660_2243451.jpg

[PR]

# by mashirokimono | 2009-03-18 22:57 | 着物

着物をいただきに

b0086660_23415547.jpg今日、和裁の先生に誘われて、呉服店を閉める方の不要な着物を引き取る集いに参加しました。
お宅は明治期に建築されたという町家。とっても素敵でした。
普段は使用していないそうです。あー、いいなー、こんなとこ、住みたいな。

で、目的の着物です。
皆で広げて、羽織って、たたんで、楽しかったですよ~。
私は着物一枚、帯一枚の控えめゲットでした。
[PR]

# by mashirokimono | 2009-02-28 23:43 | 着物